CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

キャメルンblog

空羽ファティマからメッセージ
<< 大きなブレイクしなくても、いいのかも。。 | main | 子供に楽しみながら、生きる力を与える絵本 >>
さあ、固定観念から飛び出そう!たとえば、こんなかんじ。
0
    「固定観念から、飛び出そう」、 生活を楽しむには工夫することだと思う。 固定観念を、いかにはずせるか?だ。 それは、私の場合なら、執筆にも、講演にも、人間関係にも子育てにもかかわってくる。 もちろん、ファッションにもだ。 ユニクロの服しか着ない人は「間違えがないから」という人が多いらしい。無難ということらしい。 確かにそうだね。でも無難ということは、冒険がないということだ。遊び、がそこにはない。 だが、人生そのものは「冒険」だっ! 冒険したくない人にも、何かしらのことは自然に起きる。人生とは、強制的に冒険家にならされるものなのだ。 服は、固定観念を崩す練習には、もってこいだ。 例えば、今日、私はエリが、、広めの長袖Tシャツを巻きスカート風に履いてみて、袖もウエストでしばってみた。 ホラ、違和感ないでしよ? じゃあん!*\(^o^)/* 長テイが、スカートに変身! そしてちょっと見えるがこの、、穴ぼこだらけのGジャンは、ハサミでジャキジャキ、切って穴を開けたものだ。 Gジャンは結構重いので、これでかなり軽くなるし、暑い季節も風通しがよくなる。 そして、ジョキ、ジョキ切ってる間はなんかスッキリして気持ちがいい! 子育て疲れたり、気分転換にはもってこいの作業だ。 汚れたジイジャンとか、飽きたジャンジャンとかで、試してみて。 ちなみに、最近は可愛い柄の腹巻も出てるからそれを頭に巻くターバンにしてもいいね。 ほら、みて。 これがバラマキなんて、言わなければわからないでしょ? 私は「見て、見て、これ、腹巻なんだあ!」って、かえってバラしたけどね。^_^; スカートにした長テイの柄と合わせてヒョウ柄のバラマキを頭に巻いてみました。 、、、な、感じで、 「これには、 これしか、使えない、」 とか、生活用品でも、、服でも、固定観念でしばられて考えずに 「おっ!?もしかして、これもアリかも?!」って試してみるのは、大切だよね。 そういう発想の転換がないと、いろんなことが、硬くしか考えられずに、行き詰まってきてしまう。 イジメられても、この学校しか居場所はないわけではない。 転校しても引越ししても、いいのだ。 人生にはたくさんの選択肢がある、と考えられることが 我が子の命を守ることにつながることもある。。生きていく場所は、学校だけと考えている人は我が子がイジメ受けて辛くても、学校辞めたくても、辞めて違う道を行くと言う選択ができなくなるから。。そうやって、追い詰められて亡くなってしまう子もいるのだ。 軽いテーマでしたが、最後は 「命」につながってしまいましたね。 でも、 全てはひとつ、だからね。うん。


    以前にアップした投稿ですが、アンコール投稿してみたよ。
    | - | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |









    http://blog.camelun.com/trackback/1409081