CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

キャメルンblog

空羽ファティマからメッセージ
<< 運動会に行き校庭に立つと、校庭で待機中に津波で流された大川小の校庭を思い出す、、。みなさんにも、忘れて欲しくないです。 | main | これぞ、カッコいい年の取り方! >>
作品は自己満足、でいいと思う。この違い他の人にはわからなくても、、、スミレの楽譜のデザイン変えました。
0

    この絵本の中のスミレの歌の楽譜の話しです。。 「作品」は自己満足できるかどうか?この違い、他の人が見たら全然わからないレベルだと思う。 でもいいの。自分が満足したから。^_^; f^_^;) そういうことに、興味ある人の為に「メイキングストーリー」‥‥‥ スミレちゃんの冊子を増版するので、ちょっと、スミレの歌の楽譜の周りのデザインを作り変えた。 前のものはスミレの曲を作曲したスタッフのロスが、音符を書くときに周りのデザインも一緒にかわいく、してくれたのだけど。 私的は、それは、なんというか少し私の趣味よりはかわいかった。^_^; でも、小さい子供さんには、お花のマスキングテープの、その額は好きだと思うし けして悪くはないです。ハイ。 ただ、せっかく増版するので、、 額のデザインを変えていいかと、ロスの了解を得たうえで、、今回は、テイストを統一する為に 楽譜の周りの額も、本編のスミレの切り絵を作った海扉〔カイト〕アラジンに頼んだ。 そして、出来上がったその切り絵にさらに私テイストを加えて昨日の夜中、色鉛筆でデザインした。 ‥‥‥‥‥‥朝 起きてみて、色鉛筆削りの中のゴミを捨てようとしたら、色んな紫色が混じった削りカスの色合いが 「あら!この色の感じ なんとも微妙で、素敵(???)?!」 と気づいたので なんとか、捨てようとしていた削りカスだけど、それを再利用して 作品に貼り付けることを思いついた。 そして出来たのが これ! 同じ色の色鉛筆なのに、 普通に描いたものと、それを削ったもので、質感が違うので、面白みが出る。 わあ、楽しいじゃん! 発見!発見!また、新たな表現方法見つけたあ! こんな風に、絵本キヤメルンシリーズも、他の人が見たら「そこまでこだわらなくても^_^; f^_^;)」っていうことも、作者としてはこだわりたくて、やりまくってる。そりゃあ、こだわりまくって、産んでいる。それが大変だけど楽しいのだ!本当に最高! だって、作品は自分の「子供」だし、他の人に褒めてもらえるためではなく、まずは自分が満足して嬉しくならないと嫌なのだ。 作品、、アートはまずは、自己満足でいいと思う。 そして、そうやって、出来上がったキヤメルンシリーズという本を他の人も楽しんでくれて、一緒に喜べたらそりゃ、最高に嬉しい!!と思うし感謝しちやう。 「ねえ、これすごく美味しいケーキだから、食べて見て!」とオススメして、 その人が「あっ!本当においしいね(???)?」って、言い合う気分ね。










    ビフォー1は、
    つぎは
    わからないでしよ?少し緑色を加えたの。 これがロスが作った前のもの。かわいこテイスト。でも、小さい子供さんには、いいと思うよ。
    | - | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |









    http://blog.camelun.com/trackback/1409029